『百笑一起』

  • 投稿日:
  • by

「これ、今出来立ての名刺!!」とチュウさんが差し出した真新しい名刺には

『農業組合法人 百笑一起』とある。

百姓 が 百笑に、一揆 が 一起 になっているところが さすが!!(笑)

チュウさんは、その代表理事!!  やったね~(^_^)v


珈琲屋吹野の常連になった頃、チュウさんは米子在住の公務員でした。

それが5~6年前に田舎のご両親が次々と亡くなられたことで一変!!

突然公務員を辞め田舎に帰ってご両親の農業を継ぐと聞いた時は、本当に驚いた。

それまで全くの農業未経験者だったチュウさんが右往左往しながら
近所の先輩農家のおじちゃんたちにご指導賜り四苦八苦の日々が始まった。

農業なんて、そんなに簡単に出来るものではないと私でも解る。

それを敢えてチャレンジするチュウさんを陰ながら応援していた。

そして、やっと納得出来るお米が出来るようになったと会社を立ち上げた。

愈々今年の秋にはチュウさんのピカピカの新米が食べられるというのです!!

先日、田植えも終えたと真っ黒に日焼けしたチュウさんが誇らしげに・・・(笑)

早速私はその新米の購入予約をしました。

チュウさんのお米は日南町の中の一番高い位置にあり、田んぼに一番水が張れる
というのが特徴なのだと言う。

日南町の美味しいお米を食べたいという方は、是非吹野までお申し込みくださいませ(笑)

なかなか若い後継者が出来ない農業ですが、ご両親か残された田畑を手放さず
自分でやろうと決意したチュウさんの心意気を応援したいと思います。

今、ほうれん草にもチャレンジしているチュウさんです。
かつて私がお願いしたトマトは失敗に終わったけれど
ほうれん草はうまくいくといいですね(^_^)v

ガンバレ ガンバレ チュウさん!!!

このブログを5月中に更新しようと思っていたのに、気付けば今日から6月です。
更新を愉しみに待っていて下さっているみなさん、本当にこめんなさい<(_ _)>

まだまだ愉しい出来事が日々繰り返されている吹野ですので、
近日中に更新するよう努力しますので宜しくお願いします!!