「危険」は隣り合わせ

  • 投稿日:
  • by

今日は今年初めての積雪となりました。
全国的に大荒れとなり、テレビに映し出される各地の雪の被害を見ながら
このブログを綴っています。

今日は木曜日で定休日と重なり幸運という他ありません。

あちこちで車のトラブルが報道されていますが、
先日私も車のトラブルで一瞬パニック状態に陥る出来事がありました。

いつものように閉店後、自宅へ向かうべく駐車場から車を発進させたところ、
ハンドルに違和感があり、走り出すとエンジントラブルのような変な音も・・・

慎重にハンドルを握り、ゆっくり走行しながら知識の少ない頭を巡らせ、
このまま走り続けるのは危険と判断し、進行方向左側にあるスーパーの
駐車場に緊急停車することにしました。

何とか無事車を駐車し、降りて点検すると、な な なんと!!
前輪左のタイヤがパンクしているではありませんか!!!

何も衝撃を受けたわけでもなく、今朝も普通に運転して来ているのに・・・です!!

さて、誰に助けを求めるか・・・
また瞬時の判断を要求され、目の前のガソリンスタンドを頼りにすることを決断!!

運良く、丁度そのスーパーの向かいにガソリンスタンドがあったのであります(*^^)v

事情を説明すると、すぐに頼りになりそうなお兄さんがエアを入れる器具を持ち
向かいのスーパーに同行してくれました。

取り敢えずエアを注入し、車をスタンドまで運んでもらい調べてもらうと
前輪左のタイヤくんは何か鋭利なものを踏み傷ついておったそうな。
それも昨日今日の出来事ではなく、少し前からその鋭利なものが刺さったまま
走り続けていたものと思われます・・・とお兄さんは仰る。

そしてその鋭利くんが今突然取れ、パンクに至ったと仰るのです(~_~;)

タイヤは取り替えねばならないけれど、今そのタイヤの在庫が無く、
今日の所はスペアタイヤを取り付けておきますので、タイヤが届き次第また
取り替えるということでよろしいですか?!と親切なお兄さんは仰る。

勿論それに異論などあろうはずもない。
窮地を救って戴いただけで、私は感謝の気持ちでいっぱいなのだから(*'▽')

そして暫く待つと作業を終えたお兄さんがやって来て云いました。
「スペアタイヤを前輪に装着するとバランスが取り難く危険なので
後輪を前に取り付け、スペアタイヤは後ろに装着しておきましたので」と
何から何までご親切に・・・有り難いことです。

寒い中、作業をして下さったお兄さんに感謝しながら、
いつもより少し遅くなりはしましたが無事帰宅することが出来ました(^O^)/

パンク経験は初めてだったので、本当に驚きの出来事でした。
高速で走行中ではなく、出発時だったことは不幸中の幸いとしか言いようがありません。

そして、その数日後の帰宅時、左折前の信号待ちをしている時のこと。
信号が青になり発進した直後
2台前の先頭車両と横断歩道を渡ろうとした自転車の男子生徒が接触!!

暗いうえに雪も散らついており、車から自転車が見えなかったのだと思われました。
本当にちょっと当たった程度で怪我もなかったようだったけれど、
それでもその車の方はその子に声をかけ車を止められた。
後続車の私たちはその為暫く待たされることとなったけれど、
数秒の違いで、もしかしたら私がその当事者になっていたかもしれないと思うと、
他人ごととは思えず胸が痛みました。

毎日のように車を運転していると、いつ、何が起こるかわからない・・・
そんなことを改めて実感させられる出来事でした。

皆さんも車の運転にはくれぐれも気を付けてご用心下さいますように<(_ _)>