台風11号

  • 投稿日:
  • by

月日の流れは本当に早いもので
8月8日、東京の珈琲屋マスターの三回忌でした。

そしてその2日後、珈琲屋吹野は33回目の誕生日を迎えました。

8月10日は台風11号が鳥取県を通過する日で、
前夜から雨が降り続き、鳥取県にも大雨洪水警報が出されており、
誕生日を休業せざるを得ない状況でした。

テレビの気象情報で、各地の被害を見ながら自宅待機をしていると
栃木県鹿沼市に大きな被害があったとの報道。

鹿沼には友人が住んでいるので、大丈夫かとメールをすると、
「今、旅行中で鹿沼にいない」という返信。

それは災難を免れて良かった良かった・・・と安心したものの
この日本列島全域を北上している台風のさなか、旅行とは
これは国内ではないのでは?!と感じ、「今どこに?!」と問うてみると
「今、コロラド・・・」という!!!

あらまあ、なんと、私のメールは海を越えコロラドまで飛んじゃった!!!

そんなできごとにびっくりしたりしていたら、鳥取県の警報が解除されました。

それならば出勤せねばなりません(笑)

幸いにも鳥取県には大きな被害も無く、今回も大山に守られ無事でした。

店を開けたのが2時30分頃だったでしょうか
一人の女性がいらして下さいました。

それからは全くお客様はありません。
警報は解除されたとはいえ、雨は降り続いており、来客ゼロは覚悟の上で、
ひたすらケーキづくりなどの仕込みに精を出しておりますと、
傘を差した一組の御夫婦らしき方がおみえになりました。

お見かけしたことのない方でしたが、カウンターにお掛けになったので、
「今日はどうしてこちらへ?!」と話しかけてみますと・・・

「横浜から観光に来たんです(笑)」と・・・

前々からの計画で新幹線とやくもで米子入り、鬼太郎ロードを散策後
皆生温泉でのんびり・・・という予定だったのだそうですが、
この台風の為、神戸で足止めを余儀なくされ、予定よりだいぶ遅れて
米子駅に到着となり、今日は鬼太郎ロードは断念!!

明日に変更することにして、駅から吹野を目指して下さったのだそうです。

こんなことがあるから、「開けて良かった」と思うのであります。

色々お話をしてみると、現在お住まいなのは横浜ですが、
ご主人は釧路のお生まれと仰る。

私には釧路にも友がおり、その釧路と鳥取市が姉妹都市であることなど
共通の話題で話は弾むのでした(笑)

定年退職後夫婦で旅をしようという計画だったのだそうですが、
再就職した先が思いがけなく忙しく、のんびり旅をという予定が狂ったと
苦笑い、だから台風のさなかでも中止にせず決行されたのだとわかりました。

歓談の後再び駅へ荷物を取りに戻られ、今夜の宿皆生温泉へと向かわれました。

長旅の疲れを癒して、ゆっくりお湯に浸かって戴きたいものです・・・

吹野の33回目の誕生日はこんな一日でありました。