福平商店

  • 投稿日:
  • by

「この頃マッチが手に入らなくて困ってるの・・・」とお客様が呟く。

以前「自宅より吹野の方が落ち着く・・・」と仰ると紹介した
大山の麓から週一回の通院の度毎においで下さる初老のご婦人です。

『マッチ』ならホームセンターで手に入ります。が、このご婦人は
車の運転をなさらないので、いつもバスで米子へいらっしゃいます。

少し前までは吹野の近くに何でも揃うスーパーがあり、そこで
ちょっとした日用品も買っておられたのですが今はそれも無くなり、
とても不便になったと聞き及んでいました。

帰りのバスをホームセンターの近くで途中下車してしまえば、また
次のバスまで2時間も待たねばなりません。

ふと、吹野の近所にある福平商店を思いつきました!!

「ちょっと待ってくださいね、近所で手に入るかもしれませんから」と
言い残し私は福平商店へ駆け込み「あの・・・『マッチ』なんてあります?!」
と恐る恐る訊ねると・・・
「はい!! ありますよ」と得意気に奥の棚を指さされました。
その棚には昔懐かしい徳用マッチが並んでいました。

さすが 福平商店!!  頼りになるなぁ~

めでたくそのご婦人に『マッチ』を手渡すことが出来たのでした。

近所にこういうお店があると大変助かります。

福平商店は私が物心ついたころから、ずっとそこにあります。
先日、マッチのお礼に行った時、ここはいつ頃からあるの?と訊ねると
当たり前のように「創業80年!!」という返事が返って来ました。

子供の頃もよくお遣いに行きましたが、今でも便利に利用させてもらっています。

野菜や果物、調味料や乾物、各種お菓子、あらゆる日用日品、生花、鉢花などなど
ありとあらゆる物が揃っています。

近所の大手スーパーが不便になったので、こちらが余計に便利に感じられ
私たち近くに住む者は大変助かっています。

この頃、吹野で珈琲を飲んだ帰りにここを利用する人が増えました。
先日も友人がこんな報告をしてくれました。

「この間買い物をしたら焼き芋を下さったの!! で次に行った時、
 この間は美味しかったですとお礼を言ったら、また下さったの!!
 今日はふたつ戴いたからひとつあげる!!」と・・・

お裾分けを頂戴しました!! (笑)

皆さんも、一度お立ち寄りになってみて下さい。
今は「江角商店」と呼ぶ方も・・・

昔懐かしい何でも揃う町のお店屋さんです。