尾道より

  • 投稿日:
  • by

開店して1時間ほど経った頃のことでした。
受話器の向こうから「尾道のTですぅ」と云う声。
懐かしいその声に「お久しぶりですぅ」と返す。
ご縁があって近づきになり10数年になるでしょうか・・・

さて、今日はどのような用向きのお電話か?と思っていると
「今、あなたの住む街に来とるんじゃけど、迷子になって
 そこへ行こうと思うとるんじゃけど、どこにおるんか
 分からんようになって、電話したんじゃ(笑)」
と、いつもの広島弁が聞こえて来た。

突然やって来て驚かそうという作戦が失敗となり
さぞ悔しかろうとお察し申し上げる(笑)

いつも突然登場してこちらが驚くのを
面白がって愉しんでいる少年のような中年T氏です。

そういえば、少し前に来てくれた福山のNくんも
道に迷ったと云っていたっけ・・・

珈琲屋吹野はわかりにくい場所にあるのかもしれない。

よく、そちらへ行きたのですが場所を教えてください
という電話がかかって来る。

そんな時私はこう説明している。

高島屋とやよいデパートの間のアーケードを
高島屋を右手に、やよいデパートを左手に歩いて戴き
アーケードを抜けて100メートルほど先の左手です・・・ と

但しこれは歩行者用の説明で、お車の方になると

山陰道を米子南で降り、米子市内の方向へ右折したら
ひたすら真っ直ぐ道なりにお進み戴き右手に消防署が見えたら
その向かい側にあるめがね屋さんの信号を左折して二つ目の交差点
八百屋さんの角を右折するとすぐ右手にあります(^^)v

数分後、無事ご到着(笑)

いつものように広島弁で愉快なお話をして下さり、
ここに来るために一生懸命車を飛ばして来たという
リップサービスも忘れない紳士であります。

珈琲を飲み終えると本当の目的地へ向かわれましたが、
それでも吹野を目的に来たように云って下さる
素敵な人生の先輩です。

もうかれこれ10年位前になるでしょうか・・・
尾道に伺い素晴らしいコレクションを観せて戴いたり
瀬戸内の海の幸を御馳走になったりしたこともありました。

昨日もまた初めてのお客様が来てくださいました。
大学生か専門学校生とお見受けする二人の女の子です。

「本日のセット」を美味しい美味しいを連発しながら
スマホで写真を撮りながらと忙しい!!

お会計をしながら「どちらから?」と問いかけると
「私は島根からで、彼女は岡山から」と教えてくれました。

ネットで吹野を見つけて、気になってわざわざ来てくれたそうです。
嬉しいですね(^^)

スマホの助けがあったからか、彼女たちは場所を問い合わせることなく
すんなり吹野にご到着!! でした。

「ネット」と「スマホ」の時代・・・になりましたね