「運」はたいせつに!!

  • 投稿日:
  • by

米子にも、漸く雨が降りました。
梅雨入りしてから初めてのことでした。
水源が潤うほどではないにしても、
田畑は少し水分補給できたのではないでしょうか?!

「雨が降ると嬉しい!!」
珈琲を飲みながらお客様が言いました。
何故? と問うと
「合羽や長靴がよく売れるから!!」と・・・
彼女のおうちはそういうものを取り扱う商店でした(笑)

特に急な俄雨は大歓迎(^^)
そうです!! 傘がよく売れるから(^^)v

傘を差して自転車に乗ってはいけないという規則が出来てから
合羽がよく売れるようになったそうです。

今また、自転車の規則を厳しくしている取り締まりの様子を
テレビでよく見かけますが、これはとても良いことだと思います。

車を運転する側から見ていると、とても危険な自転車走行を
する人が多いことに気付きます。

今取り締まっているのは信号を守らない人!!

私も先日ヒヤッとしたことがありました。

小さい路地から国道へ出る交差点で信号待ちをしていました。
青信号になり、進もうとした瞬間、建物の陰から
自転車に乗った高校生が飛び出して来たのです!!
自転車の完全なる信号無視です。
私が必死で急ブレーキを踏み、その男の子も除けたので
事無きを得ましたが、一瞬ドキッとしました。

時々、人々は錯覚しているのではないかと思います。
信号機は車に乗っている人の為にあるものと・・・

せめて、ちょっとだけ頭を下げるとかして、ごめんなさいの
意思表示して行ってくれたらよかったのですが、彼はそのまま
何事も無かったように走り去って行ったのが残念でした。

ちょっと怖いおじさんなら「あぶないやろ!!」と叫ぶ場面です。
私もそんな心境でした。

どんな無謀な自転車走行者でも、もし事故になれば
悪いのは車となる現在の規則です。

その時、助手席に乗っていた人が言いました。
「今の男の子は、彼の持ってる運を使い果たしちゃったかもね」と

その人は更に言いました。
人の持っている幸運には限りがあると・・・
あの子は持っている幸運を今殆ど使ってしまったかも・・・
もっとこれから運を必要とする時が来るだろうに、勿体ない と

ひとりひとりが持っている幸運の数は5個なのか10個なのか
私も知りません。
でも、たいせつな「運」です。
ここぞという時に使いたいですね!!

皆さんも自分の持っている「運」を大切にしてくださいね(^^)

そして、交通ルールを守りましょう。
誰のためでもなく、自分自身の身を守るために・・・

雨が降れば、傘や長靴や合羽が売れる・・・
珈琲が飲みたくなる日・・・は どんな日なのでしょう?!

雨でも晴れでも吹野の珈琲飲みたくなってくださーい(^^)