清明

  • 投稿日:
  • by

それは3月最後の土曜日の昼下がりのことでした。
県外からいらしたような母娘と察するお二人が入店されました。
言葉から関西の方と思ったのですが、もしかしたら四国からの方かもしれません。

軽い昼食を召し上がった頃、お母さんの携帯が鳴りました。
話の様子からお父さんからの電話のようでした。
居場所を訊ねられたようで「喫茶店にいるよ」とお母さんは言いました。
そして次の問い掛けに対して「そう、お父さんが気になるって言ってたお店」
と言い「はい」「はい」「今から行きます」という会話で切られました。

携帯を閉じながらお母さんが娘さんに言いました。「お父さん怒ってた(笑い)!!」と
「なんで?!」と娘さんが怪訝な顔で訊くと「なんで俺より先にその店に行くかな!!」って

聞こえてしまった会話に私は吹き出しそうになりました(^^)
もし私がお父さんだったとしても、きっと同じように怒ったと思うから(^^)

今日これから、もうお帰りになるのなら仕方ありません。
が、もし一泊されるなら、是非明日はお父さんもご一緒に・・・・・
という言葉は言えずに、待ち合わせ場所へ向かわれるお二人を見送りました。

すると翌日、昨日の母娘と一緒に電話の向こうで怒っていたお父さんと息子さんが
揃って入って来られました(^^)v

どうやら話は無事納まったようでよかったです(^^)
昨日家族で吹野の前を通り、お父さんが「気になる」と言いながら通過したお店に
お父さんとお兄ちゃんが用を済ませている間に、時間待ちのお母さんと娘さんが
お父さんを差し置いて入ってしまったというのが昨日の事の顛末のようです。

この春から息子さんは鳥大へ入学、それを送って来られたご家族とお見受けしました。
とても仲睦まじいご家族でした(^^)

今年も気付けばもう4月です。
新生活をスタートさせた方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?!

吹野のお客様の中にも子供を県外の大学へ送り出し、心配しているお母さんもあり、
転勤で吹野へ来られなくなったと嘆いて下さるお客様もあり悲喜こもごもです。

新しい環境に慣れるまで少し大変ですが、皆さん頑張って下さい!!