太陽のリング

  • 投稿日:
  • by

みなさん、21日「光のリング」ご覧になりましたか?!

私はもちろん!!ひと月も前から準備していた遮光板で、
首が痛くなるくらい空を見上げていました(^^)v

朝からテレビもその話題ばかりで大変盛り上がっていましたが、
これは意外に温度差があり、お客様の中には全く興味が無く、
日本国中が大騒ぎをしているのを不思議に感じている方もあり、
そういう人にはこの話題に触れないようにしました(^^)

残念ながらこの米子ではまん丸のリングにはなりませんでした。
が、少し欠けていてもそれはそれなりに感動でした。
「影」としての存在を意識してしまいがちですが、
私はそこに「月」が存在しているということ・・・
そして太陽の方がずっとずっと大きいのにほぼ重なる・・・
太陽と月には、こちらからは見えない距離が存在している
ということに改めて宇宙の広さを感じてしまいました。

その夜、この日食で太陽の大きさを計測しようとしていた人達
がいたことを知りました!!
日食のリングが丸く見える場所と欠ける場所の「限界線」
を突き止めることで太陽の現在の大きさを計測するというのです。
今、太陽の大きさは半径69万6000㌔といわれていますが、
これは120年前に計測されたもので、それ以降少しずつ
小さくなっているといわれています。
月の大きさはわかっているので、それを基準に今現在の大きさを
計測しようということなのだそうです。
数100㌔の誤差があると予測されていますが さて?!
どんな計測結果がでるのでしょうか~♪

折角購入した遮光板、一度きりでは勿体無い!!
でもまだ棄てないで下さいね~☆
6月6日には金星が太陽を横切るという天体ショーがあります。
是非これも遮光板を使ってご覧になって下さいね~☆

他にも調べてみると沢山の天体観測が出来る日があります。
29日には半月と火星が並び6月4日夕方には部分月食が、
17日には月が木星の右上に、18日には金星にすぐ上に、
また8月14日には金星が月の裏に消える!!とか~(^^)

昨夜(23日)も金星と半月が並んでいるのを見ました(^^)v
とってもステキな光景でした~☆

ステキ・・・といえば昨夜録画していた映画を観たのですが
ちょっとイイお話でした。
『阪急電車~片道15分の奇跡~』です
たまたま乗り合わせた電車の中の人々のそれぞれの人生に、
たまたま乗り合わせた人々がごく自然にそして優しく関わって
ステキな物語が紡がれて行きました(^^)

今日もどこかでステキな出来事が起こるといいですね(^^)v