八十八夜

  • 投稿日:
  • by

季節も移ろい今日から風薫る5月・・・

大型連休に入り米子市内にも県外車が多くなり
スピードを上げ無理に割り込んで来たりする車に
ヒヤッとしてナンバーを見ると県外で、普段より
車の数が増えているような気がします。
このところ、車による事故が多発しています。
みなさんも運転にはくれぐれもお気を付け下さいね(^^)

連休に入ってから吹野のお客様も久し振りに帰省
されている方々が多くなりました。
懐かしい顔や、どことなく見覚えのある顔をお見受けします。

そんな中この頃足繁く通って来てくれるのが
新米新聞記者のOくん(^^)v
お休みの日にはパソコンに向かい趣味である小説を綴り、
新しい試みとして綿作りにチャレンジしてみようという
とても好奇心旺盛な若者です。

まだ将来の自分が描けず暗中模索ですが、
若い人のそんな未来の話を聴くのはとても愉しいものですね☆
まだまだ可能性が沢山ある若い人の話を我が事に重ね
共に愉しませて戴いています(^^)v
もしも私に将来を語る事が出来るとすれば・・・と・・・

いつの日にか、Oくんの書いた小説が活字となり印刷され
冊子となり手元に届くことを期待して待っている私(^^)

さて今日は雑節のひとつ「八十八夜」
立春から数えて88日目のことをいい例年は5月2日なのですが、
今年は閏年なので本日5月1日となるようです。

「八十八夜の別れ霜」といい、この日を過ぎると
霜が降りなくなり気候が安定してくるのだそうです。
昔からこの日にお茶を飲むと長生きするというそうです。

そんなに長く生きたいとは思わないのですが、
Oくんの小説が完成するまでは・・・と
今日は美味しいお煎茶でも飲んでみますか~?!

大型連休5月3日は祝日ですが、木曜日なので
お休みさせて戴きます。どうぞ宜しく(^^)

みなさんも愉しい休日をお過ごし下さいね~☆☆