「夏至」

  • 投稿日:
  • by

あの豪雪に怯え、寒さに震えた日々がまるで夢か幻だったかのように
毎日暑い日が続き、冷房に頼らないように・・・と思えども
つい耐え切れずリモコンのスイッチを入れてしまう・・・
そんな日々を過ごしているうちに「夏至」となり、
瞬く間に6月が去り、今年も折り返しとなりました!!

6月23日に父の13回忌を恙無く終える事が出来ました。
なんとなくそれまでは遽しくブログもあまり更新できず、
愉しみに読んで下さっているかたにお叱りを受けたりしました。
が、これからは少し頑張ってみようかと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします~☆

先日、以前当店近くにあった美容院のスタッフの子たちが
久し振りに訪れてくれました。

その内のひとりは、20年振り?
くらいになると言っていました!!

その頃はまだハサミも持たせて貰えず、シャンプーばかり
していた子たちが、今はそれぞれに「自分の城」を持ち、
しっかりと主として活躍しています。

なんだか子供の成長を見るように嬉しくなります(^^)

「久し振りだけど、やっぱり吹野の珈琲はおいしい~♪」
と言ってくれました(^^)
そして、
「こんなにご無沙汰しているのに、まるで常連気取りで
 お恥ずかしいですが、お客様に美味しい珈琲の店を訊かれると
 つい自慢気に吹野を紹介してしまってるんです~♪」
と笑顔で話してくれました☆☆
「この道を、ま~っすぐ行って、えるもーる商店街を抜けて
 100メートルくらい行くと左手にありますよ~♪」と
詳しく道順まで教えてくれているそうです(^^)

でもその場所は吹野の位置でもあるのですが、もうひとつ
彼女が青春を過ごした・・・修行した店があった場所
でもあるのです(^^)v
もしかしたら、吹野の場所を説明しながら、
若かりし頃通った自分の懐かしい場所を想い出しているのかも?!
なんて想像をめぐらせてしまった私です(^^)

でも、そんな大昔に拘っただけの珈琲屋のことを
憶えてくれていて、そしてそんな風に紹介してくれていると知り
思ってもみないことで、とっても嬉しかった~☆♪☆

私が知らないところで・・・
私が気付いていないだけで・・・
どこかで誰かが「吹野」を後押ししてくれている・・・
なんだかとても有難く嬉しく、胸にジ~ンと来ました(^^)

殆どが常連の方々ですが、それでも
見知らぬお客様もいらして下さいます。
その方々の中にはこういう紹介があって来て下さっている・・・
ということを改めて感じました(^^)

先日は、私の憧れの地「上高地」で豪雨による被害があったばかりなのに
今度は松本で震度5強の地震があり、また被害が出ています。
数週間前のテレビで松本城を観ながら何故か
「こういうお城はきっと頑強に造られているだろうから
地震には強いのだろうな~☆」なんて思ったことが現実になり、
城にヒビが入ったという報道に驚いています!!

毎日平穏に暮らせるということが、どれ程幸せな事か・・・
今日も一日笑顔で過ごせますように~☆♪☆