帰趨

  • 投稿日:
  • by

この山陰地方は、昨年末から新年にかけての豪雪で
スコップやゴム長靴、石油ストーブなどが
店頭から姿を消す・・・という現象が起こりました。

そしてこの東北の震災では、ペットボトルの水や
トイレットペーパー、カップ麺などが
品薄になっていたようでした。
その中の一つに「乾電池」という情報もありました。
が、私はこのところ充電式の電池を利用しており、
また、こちらの店頭には沢山の電池が棚に並んでいるのを
見かけていたので、何の心配もいらないと思っていました。

ところが先日の朝、ガスコンロの火が点きません!!
コンロの電池切れで着火しなくなったのです!!!

いつも、そろそろ電池が切れるという警告のランプが
点灯し、前以て知らせてくれるのですが、
いつもそのランプが灯ってからでも一週間くらいは大丈夫
なので、その日はまだ2日目くらいだったから、
すっかり安心しきっていました。

買い置きもなかった為、大慌てでとりあえず
近くのスーパーに駆け込みました。

いつも地下食料品売り場のレジ近くに電池は売られているので
一目散に駆け込み、並んでいる電池の中から
一番大きいのを探しました。が、ありません・・・

店の方に尋ねると「単一電池はないんですよ」と仰る・・・
それでは、と、3階にある電気製品コーナーへと駆け上がりました。
しかし、そこの電池の棚にも単一だけありません・・・
呆然と棚を見詰める私に店員さんが気の毒そうな声で
「単一ですか~?!」と声をかけて下さいました。
「はい・・・ガスコンロ用なので、これが無いと
ちょっと困るんです~(><)」と悲痛な声を出すと
優しい店員さんは「もしかしたら4階の百円均一にあるかも?!」
と教えて下さいました。

お礼を言い、さらに上階へ駆け上がって電池の棚へ向かいましたが、
期待は裏切られ、その棚にも単一だけ姿を消していました。

どうしよう・・・これでは今日の営業は出来ない。
皆が無い無いと騒いでいた電池はこの単一くんだったんだ・・・と
その時初めて知った私でした(><)!!
東北の災害が私個人に初めて影響を及ぼした出来事でした。

おそらくこれ以上、米子中の店を探しても無いと思われ、
ならば、誰か買い置きをしている人に分けて戴くしかないと思い、
まずは、姉に電話をしてみました。
さすが姉さん、お持ちでいらっしゃいました~(^^)v

すぐに届けて貰い、朝一番のお客様には少々お時間を戴くことに
なりましたが、それでも無事その日の営業を行う事が出来ました~☆

そして次の日・・・
昨日の朝、少々お待たせしてしまった常連のお客様が、
「これ、どうぞ~♪」と下さったのは単一電池・・・
今のが切れたらこれを使って下さいとの御厚意でした。
有難く頂戴しました~(^^)

という、冷や汗ものの後日談をお客様にしたら、
「吹野さん、皆さんに愛されてるのね~☆♪☆」と言われました。

本当にそうですね(^^)
いつもこうした皆さんの温かいご好意に支えられている・・・
改めてしみじみ感謝した一日でした(^^)

米子三中さん、「キャラメルバナナトースト」気に入って戴けて
嬉しいです(^^)v
コメントありがとうございました~☆