東日本大震災

  • 投稿日:
  • by

ご無沙汰していました。

3月1日以来、ずっと更新していませんでしたが、
実は11日、穏やかなブログを更新しようとしていました。

ところが、皆さんご存知の通りそんなのんびりした事を
綴っている場合ではない出来事が、
突然起こってしまいました!!

その第一報が齎されたのは11日午後4時頃だったと思います。
テレビもラジオも無いところに居る私の元に一本の電話が入りました。
それは「今大変な事が起こっているよ!!
日本中が大変なことになっているよ!!
東北に大きな地震と津波が来て、何もかも流されて・・・」
という電話なのですが、要領を得ません。
でも、兎に角大変な事が起こっている、ということだけは
伝わってきました。

その後いらっしゃったお客様もみなさん何もご存じ無く、
吹野はいつもと変わらない営みを続けました。
それからもう一本「大変な状況になっている」という電話が入り、
何だか不安に駆られながら覚悟をして、家路に着きました。

すると、テレビはCMも無い、報道特別番組ばかりになっており、
各地の悲惨な情景が映し出されていて、
まるで映画かドラマのCG映像のようで、
とても現実とは信じられない光景ばかりでした。

私は今日一日、いつもと変わらない普通の一日を過ごして来たのに、
同じ日本の東北では、大変な災害があり、多くの人々や物を
一瞬にして呑み込んでしまった・・・
そんな現実が、夢ではなく実際に起こったのだと、
実感し始めていました。

夜になっても報道は続いていました。
床に就いてからも、眠れぬままずっとテレビの報道を観ていました。

翌朝、ついに私は動けなくなっていました。
なんとか起き上がろうとするのですが、あまりの衝撃に、
身体が耐え切れなくなったのです。
やむ無く、お店は休む事にしました。
張り紙も無い臨時休業を心配して下さった方もいらっしゃいました。
お出で戴いた方々にも大変ご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

それから毎日、新聞やテレビで報道される更なる悲惨な状況。
その上、福島原発の被害も大きい事が判明。

今迄当たり前だった事が当たり前でなくなった・・・

暖かい布団に包まって眠れるという事。
毎日お風呂に入れて、美味しいご飯が食べられる事。
いつもと変わらない家族や友達の笑顔がある事。
朝目覚めた時、昨日と変わらない風景が窓の外に広がっている事。

これらが、どんなに幸せな事か・・・・・

何をどう綴っていいのか、言葉が見つからず、
しばらくブログを開く事が出来ませんでしたが、
やっと想いを綴ってみようという気持ちになれました。

毎日東北の人達の逞しさ、強さ、他人を思いやる心に
胸打たれています。
被災からまだ2週間ですが、もうすでに復興し始めています。
福島原発でも、命を賭して目に見えない敵と懸命に
戦って下さっている方々がいらっしゃることを忘れてはいけません。

今ある命を一日一日大切に生きること・・・
地震列島の日本です。
いつ私たちの身に起こってもおかしくない事です。
なんだか人生観が変わりました。