無花果

  • 投稿日:
  • by

急に朝夕めっきり涼しくなりました~♪
今年の夏の暑さは異常で連日30°を越える日が続き、
もう日本はず~っとこのまま夏が続き永遠に
秋も冬も来ないんじゃないか・・・なんて
冗談じゃなく本気で心配した私でした!!
ところが、やっぱり涼しくなり、例年通り
季節は巡ってくれそうで安心しました(^^)

というわけで、吹野のメニューにも季節は巡ります~☆
「無花果のコンポート」が登場しました~♪♪
毎年この季節になるとこの無花果を愉しみに待っていて下さる方が
先日早速お出で下さったのですが、裏話を打ち明けますと、
まだ始める前にいらして下さった方がふたり・・・(..)

「もしかして、無花果を期待して来て下さったのでしょうか~?!」
と囁くと、お二人とも「そうです~☆」と仰り、
大慌てで、製作に取り掛かったのでした(^^)
待っていて下さる方がいらっしゃるなんて
本当に有り難く、幸せなことと感謝、感謝です!!

そして数日後、やっと完成し冷蔵庫で冷やして数十分経過した時、
その内のひとりがおみえになりました!!
タイミングよく!というか、すこ~し早過ぎ・・・というか・・・

でも、
「先程出来上がったばかりで、まだ冷えていませんが
 折角ですからお召し上がりになりますか?!」
と正直に申し上げると、「是非いただきます~(^^)」と仰り、
一年振りの「秋の味覚」を堪能して戴けました~☆

無花果をまるごとワインとグラニュー糖と
レモン果汁で煮込んだ優しい甘さのデザートです~☆

美味しそうに召し上がって戴けると、また頑張れます!!(^^)

そして、「セット」のトーストも「焼きカレー」から
「オムカレー」に衣替えしました~☆
カレーをのせたトーストの上にスクランブルエッグをのっけて、
オムレツカレー~♪というわけです~☆~☆
自家製カスピ海ヨーグルトのトッピングも
二十世紀梨のジャムに変わりましたよ~♪

こちらもどうぞ宜しく~☆♪☆(^^)v

夜は、ぐんと冷え込み、タオルケットだけでは肌寒く感じるようになりました。
昼間はまだ少し暑いですが、夜は寝冷えしないよう温かくして、
元気に秋を迎えましょう~(^^)

米子三中さんから、地元の秋のお祭り情報を戴きました~☆
有難うございます~(^^)/
みなさんも、それぞれ地元の面白いお祭りや、
ちょっと変わったお祭りなどの情報がありましたら
教えて下さい~(^^)♪