宵の明星

  • 投稿日:
  • by

お盆も近づいて参りました。
吹野は定休日(木曜)以外は休まず営業致しますので、帰省のお客様、
どうぞお誘い合わせの上お越し下さいませ~♪

福岡の米子三中さんも、お里帰りなさるようでしたら、
また是非お立寄り下さいませ~(^^)

「失業なんて言わないで~!!」とコメントをくれたTくんも、
お蔭さまで、まだ失業せず頑張っているので、
時間があればお出掛け下さいませ~♪

この数日、帰路「宵の明星」がとても綺麗に輝いているのが良く見えます~☆

この宵の明星「金星」は夕方の西の空か、明け方の東の空低くにしか見えず、
夜中には見えない星です~☆
その金星が6日の宵には、一段と大きく低い位置に輝いていました。
それは今まで観た5等星とは比べ物にならないくらい、ひと際大きく
暮れかかる空に燦然と輝いていました。
私の目には、夏の大三角アルタイル、ベガ、テネフよりも
大きく輝いているように見えました。

「あの星は一体何?!」と、新星を観てしまったように興奮してしまったのですが、
それから毎日夕空を見上げ続けていると、どうやら金星だったように思えます。
6日の夕刻の金星が、あんなに大きく観えたのは
とても地球に近づいていたから?!なのではないでしょうか?!
なんて、勝手な想像をしている私です(^^)

夜空を見上げ飽きもせず星を観ていると、この「宇宙」は
一体どこまで続いているのだろう~??・・・と不思議な気持ちになります。

今夜12日から14日にかけて、北北東の空にペルセウス流星群が!!
というワクワク情報が飛び込んできました(^^)

流星群とは、彗星が通過した後に残ったちりの中を地球が横切り、
大気に飛び込んだちりが燃える現象だそうです(^^)v

周囲に明かりがない場所で、一点を凝視せず空全体をぼんやりと眺めるのが
観測のこつなんだそうですよ~(^^)☆

たくさん見つけて、急いでお願い事をしましょう~(^^)~☆