春雨や落雷師匠

  • 投稿日:
  • by

昨日、思いがけなく春雨や落雷師匠がお出で下さいました~☆

先日来からブログに度々登場しております「紫陽花寄席」の
高座へ毎年上がって戴いている落語家のお一人であらせられます。

春雨や落雷 こと、安部正之先生は昨年まで松江で開業医を
なさっていました。
医療に携わる傍ら「春雨や雷蔵一門」に入門なさり、
修行を続け、見事「落雷」を襲名されたのです(^^)v

昨日は、奥様と岡山へドライブにお出掛けになる予定だったのだそうですが、
突然の来客やお電話が、出発の時間を狂わせてしまったとか・・・
それでも、とりあえず山陰道に乗り東へ向かい走り出し、「そうだ!」
米子で降りて吹野へ行こう!!と思いついて下さったとのことでした~☆

昨年現役を引退なさったので、やっと奥様とそんな風に
思いつきのお出掛けが出来るようになられたのです~(^^)

また丁度その時、今年の紫陽花寄席のプログラムに載せさせて戴く
渡辺誠弥氏の一文がFAXで届いたところでした。

安部先生とのご縁は渡辺氏が繋いで下さったものです。
早速、先生にご覧戴きますと、横から覗いてご覧になっている奥様と
同時に「あ~懐かしい文字~(^^)」と声を揃えて仰いました~☆

そこには、渡辺氏独特の個性溢れる文字が並んでいたからです~☆☆

安部先生と渡辺氏のお付き合いは、元NHKアナウンサーの渡辺氏が
松江支局に勤務なさっていた頃からですから、もう30年ほどに
なられるのではないでしょうか・・・

本当に「縁の糸」とは、不思議な繋がりを作ってくれるものです(^^)

とても仲睦まじいご夫婦に「円満の秘訣は何ですか~?!」
とお尋ねすると、「いやいや、いつも喧嘩ばっかりしていますよ(^^)
いつまでもつかわかりませんよ~(^^)」と・・・

そう仰りながらも、先月お二人で東京は浅草へお出掛けになった折、
テレビの街頭インタビューのマイクを向けられたのだそうです。
その日は偶々4月22日「良い夫婦」の日だったのです!!
とても仲睦まじいお二人に白羽の矢がたったのでしょう(^^)
やはり、誰が見ても「良い夫婦」なんですね~☆

師匠が吹野で珈琲を飲んで下さっている間にも、寄席のチケットを
購入に来て下さった方や、昨年も来場下さった方が同席したりと、
とても偶然とは思えない状況が繰り広げられ不思議~☆でした(^^)

亦今年も落雷師匠の「落語」愉しみです~☆
ご期待あれ~☆(^^)☆