「母の日」

  • 投稿日:
  • by

昨日は「母の日」でした(^^)

みなさん、お母さんに何か感謝の気持ちを贈りましたか~?!☆

毎年母の日の吹野へは、何組かの母娘がおみえになります。
お母さんへの感謝の気持ちとして「珈琲とケーキ」をご馳走するためです~☆♪

昨日も父と娘で母へ洋服をプレゼントした後、吹野でご馳走しようと、
仲良く来てくれた家族がありました。

お母さんにご馳走するはずだった「苺のチーズケーキ」でしたが、
横からお父さんが「なんだ~お母さんだけか・・・」と淋しそう(・・)
「じゃあ1ヶ月早いけど、父の日も一緒にしてあげるよ~(^^)」と
娘が配慮し、平和に3人でケーキを食べる事に相成りました~☆☆☆

めでたし~めでたし~(^^)v

もう一組は、20歳代の女の子と、70歳代のご婦人。
親子でも、孫でもないような雰囲気でした。

そのご婦人の方は、何度かおみえ戴いたことのある方で見覚えがありました。
女の子は、そのご婦人に初めて連れて来て貰った、という風で、
入って来るなり「わぁ~☆すてき~♪☆☆」と瞳が輝きました~(^^)

そして、暫く歓談の後、お会計にレジの前に立たれたご婦人が、嬉しそうに
「今日は彼女がご馳走してくれるそうなんです~(^^)」と笑顔。
笑顔で応える私に「彼女は教え子さん・・・なんです~(^^)」
と言い添えられたのでした。
「教え子」に「さん」を付けられたところが、このご婦人の「奥床しさ」
と私は受け取りました(^^)

学校の先生・・・という感じではなく、
何かお稽古事の師弟関係のようにみえました。

「ここがとても気に入ったようです~」と微笑まれるご婦人。
連れて来た人がそこを気に入ってくれると、とても嬉しいものです(^^)
そんな想いが伝わって来て、私も嬉しかったです~(^^)☆

彼女はもしかして、「母の日」に共に過ごすべき人を
もう亡くしてしまっているのかもしれない・・・
それで、母のように慕う人にご馳走しようと思ったのではないでしょうか~?!

ふと、そんな気がしました・・・

私もここ数年は「母の日」には「ケーキ」をプレゼントすることにしています。
昨年は、朝までは憶えていたのに、ついうっかり忘れて帰り、
大変な不興を買ってしまいましたので、今年は絶対忘れまいぞ~!!
と一日中頭の中で「ケーキ」「ケーキ」「ケーキ」と反芻し続け、
帰路忘れることなく購入し、事無きを得ました~(^^)/☆

「横田っ子」さんとも、「ワイン」の話に花が咲き、
またまた意外な共通の知人があり、お話するのがまだ2回目
とは思えないくらいの愉しい会話になりました~☆

ワイン(葡萄)の収穫祭、愉しみになりました~(^^)