冬季オリンピック

  • 投稿日:
  • by

愈々史上初82の国と地域が参加する冬季オリンピックが始まります。

今年の開催地はカナダのバンクーバー~☆

以前からバンクーバーは世界一住み良い街と言われていますが、
今回のオリンピック開催においても、取り組み方が素晴らしい~☆

競技場の建物には、廃材を利用したり、
街燈の垂れ幕は、終了後ビニールバックに縫製されるように
あらかじめデザインされていたり、
メダルも何だか珍しいデザインだな~(^^)と思っていたら、
廃棄機器を集めて作っているので、結果ひとつひとつ
違う形のメダルが出来上がっているのだそうです~!!

それこそ世界にひとつだけの「メダル」ということです~☆~
凄い発想ですよね~(^^)V

数日前まで雪不足で、山肌が剥き出しになっていたモーグルのコースも
山の上から雪を運んで、素晴らしいコースが出来上がっていました!!
「俺たちに任せて安心しててくれよ~♪必ず間に合うように雪を運んで来るよ~♪」
と自信満々にマスコミに応えていたトラックの運転席の
おじさんの顔を思い浮かべ拍手を贈っている私です(^^)
因みに雪質は水分を多く含んだ日本の雪に似ているとの事~♪
これは日本の選手に有利な情報でした~♪♪

開会式も環境保護を意識したころもあるそうです。

競技ももちろん愉しみですが、そんな地球環境を考えた取り組みの
姿勢も学び、大いに日本も参考にしてほしいものです~☆☆

高木美帆ちゃんや浅田真央ちゃんなど若い選手たちの
活躍に期待しつつ、オリンピックを愉しみたいと思います。

と、先日「親孝行」で紹介している幸男さんが、
いつものようにお母さんを背負っていらして下さったのですが、
いつも、元気な幸男さんが、珍しく弱音を口にされました。

とてもお疲れのご様子は、こちらにも自然に伝わって来ていました。

お母さんはそんな事を知ってか知らずか
アイポットから流れて来るお気に入りの「川の流れのように♪」
を口ずさみながら、幸男さんが揃えて下さった今年流行のパープルの
フリースとマフラーと手袋でお洒落にコーディネイトされており、
「とっても素敵ですよ~(^^)」とお声をかけたのですが、
幸男さん曰く「ところが本人はこれが気に入らないんです!!」と・・・
温かくて軽いので、良かれと思って揃えられたのですが、
お母さんには気に入ってもらえず、ご機嫌斜めだったのだそうです(xx)

「仕事場でストレス解消させてもらってます~(^^)」と
苦笑いの幸男さんでした。

このところ食欲が無くてあまり食べていなかったんですが、
今日の「豆乳プリン」と「スィートアップルポテト」とても美味しかった~(^^)
と仰って戴き、少しお役に立てたかな~と嬉しかったです。

いつもしっかりとお母さんを背負われる幸男さんが、お帰りになる時
初めてバランスを崩されました。
ご本人は「やっぱりオジンになったからかな~(^^)」と
笑って誤魔化されましたが、このところあまり
食べていらっしゃらなかった、ということもあったと思います。

私も慌てて後ろからお母さんを支えて持ち上げようとしたのですが、
小柄なお母さんなのに、想像以上に重く、
そっと床に降ろして差し上げることしか出来ませんでした!!

幸男さん、上手にストレスを発散させて、ひとりで背負わないで下さいね(^^)

オリンピックで、暫し愉しんで下さい~(^^)V

日本の選手のメダル獲得には勿論期待しますが、
世界中の選手たちの活躍も愉しみです~☆☆

これは、頑張っていらっしゃる幸男さんへのエールです☆~☆
幸男さんには私から「世界一親孝行」という「金メダル」を贈ります~(^^)v