京都の数え歌♪

  • 投稿日:
  • by

人にはそれぞれに、何か「気になるけど解からないこと」
というのが、ひとつやふたつあるのではないでしょうか?!

私は、ある歌の「歌詞」の意味がわからず、ず~っと気になっていました。

さだまさしさんの歌で、「昨日 京 奈良 明日香 明後日」
という、修学旅行のことを唄ったコミカルな歌があります。

私たちの時代、修学旅行といえば、「京都」「奈良」でした(笑い)

さだまさしさん、といえば「精霊流し」のような「暗い」イメージの曲や
北海道といえば必ずBGMに用いられる「北の国から」のテーマ曲の
「♪あ~あ あああああ~あ♪」という歌詞のない曲を
思い浮かべる方が多いでしょうが、中には、とてもユーモラスな曲もあり、
「時代はずれ」と共に「昨日 京 奈良 明日香 明後日」は
私の中ではその最たる物なのです(笑い)

その曲の歌詞の中に、

   ♪あねさん ろっかく たこにしき~♪

というフレーズがあります。
が、しかし、何の事か解かりません!!
前後の歌詞からも、何の脈絡もありません。
ただデタラメに言葉を並べただけかもしれない・・・とも思われました。

ところが、このところ時々来てくれるようになったO君が、
先日見せてくれた本に、

♪♪ まる(丸)たけ(竹)えびす(夷)に(二)おし(押)おいけ(御池)
   あね(姉) さん(三) ろっかく(六角) たこ(蛸)にしき(錦)
   し(四)あや(綾)ぶっ(仏)たか(高)まつ(松)まん(万)ごじょう(五条)
   せった(雪駄)ちゃらちゃら うおのたな(魚の棚)
   ろくじょう(六条)さんてつ(三哲) とおりすぎ
   しちじょう(七条)こえれば はちくじょう(八九条)
   じゅうじょう(十条) とうじ(東寺)でとどめさす ~ ♪♪


『これは京都の人なら誰もが知るという
 通りを覚えるための数え歌。
 この歌を覚えておけば
 碁盤の目のような京都の町を把握できる
 という優れもの!!』

と紹介してあったのです!!

その「数え歌」の中に、「あねさん ろっかく たこにしき~♪」がありました!!


私の長い間の疑問(謎)が解けました~☆
 
京都御苑から南に下ルと
 
 丸太町通 
 竹屋町通 
 夷川通
 二条通
 押小路通
 御池通
 姉小路通
 三条通
 六角通
 蛸薬師通
 錦小路通
 四条通
 綾小路通
 仏光寺通
 高辻通
 松原通
 万寿寺通
 五条通

と並んでいるのです☆

お借りした本は、京都ふせん本シリーズ 
京のカフェ、ホントのイイとこ厳選しました
「京都で珈琲」
  
という京都の素敵な珈琲屋さん(カフェ)が紹介された本でした☆

もう一冊は、これも京都の穴場を紹介した
伊藤まさこ著  「京都てくてく はんなり散歩」
でした。

そのどちらにも、この「数え歌」は載っており、
本当に今まで知らなかった事がお恥ずかしい次第です(笑い)

O君はきっと、京都が大好きなんでしょうね~☆
今度いらした時は、京都のお話、訊きたいですね~(笑い)

そして、今度私が京都へ行く時は、この中の何店かへ是非立ち寄りたいと思いました☆

O君、素晴らしい資料提供、ありがとう♪☆