ふたり旅 ぶらり旅

  • 投稿日:
  • by

8月22日 お昼を少し過ぎた頃でした。
ひとりの女性が「車はどこに置いたらいいでしょうか?!」
と、玄関で声を掛けられました。
丁度昼食を口にしていた私は、口の中のものを慌てて飲み込むべくモグモグさせながら、
「スミマセン・・・当店の駐車場は無いんですが、一番近い駐車場は宮岡歯科の横で、
あとは、「えるも~る」や高島屋の駐車場をご利用戴いているんですが・・・」と
モグモグしながら説明すると、
「愛知から来たので、この辺りの事がよく分からないのですが、探してみます~」と仰る!!
大変!! 遠方からの方に「えるも~る」などと言っても解かるはずがありません!!
一緒に表に出て、「宮岡歯科」の駐車場に入れて戴くようご案内しました☆
その時添えられた「鈴木昭男さんのご紹介で来ました~♪」という言葉に驚きながら・・・

「鈴木昭男さん」とは、春頃「アナラポス」という章でお話した、
以前「珈琲屋吹野」で古代の石笛の演奏をして下さった方です!!
京丹後にお住まいなのですが、全国各地、また諸外国へ演奏に行かれるので、
その鈴木さんのご紹介とは感激です☆!

車を置いて帰って来られると、男性とご一緒でした♪
迷った末に、一番奥のボックス席を選ばれ、「あ~涼しい~♪♪」と漏れ聞こえて来ました(笑い)
とても暑い日でしたから!!

それから男性は「セット」を、女性は「マンデリンとキャラメルバナナトースト」を
ご注文戴きました。質問したい事は沢山有りましたが、
まず、それを召し上がって戴いてからお話を伺おうと思い、急いで仕度!!

徐に「今回の最終目的地は どちらなんですか~?!」とお聞きすると
「これから足立美術館に行って、石見銀山まで行こうと思っています。
そこで、彼女は愛知に帰るんですが、僕は鹿児島まで、バイクに乗り換えて行きます!!」と

なんとこの旅、それぞれ別の日に、車とバイクで出発、昨日鳥取で合流し、
彼女の車でここまで来られたのだそうです☆
そういう「旅」の仕方も「有り」だな~!と教えられた気がしました。

山陰へ行くと言ったら、鈴木さんが是非「吹野」に寄るようにと
言って下さったのだそうです。嬉しいですね☆

実はお二人、この春結婚されたばかりの「新婚さん☆」でした。
そのお披露宴でも、鈴木さんの祝福の演奏があったようです♪♪」

彼女が愛知の美術館にお勤めで、鈴木さんとの出会いはそこでした。
鈴木さんは、よく愛知の三岸節子記念美術館でインスタレーションをなさっており、
私も幾度か招待状をいただいているのですが、残念ながらまだ伺った事がありません。
そのご縁で彼女も鈴木さんと親しくなられたようです。
やはり鈴木さんの暖かいお人柄に、だれもが惹かれるのでしょうね☆

この愛知県一宮市には、鈴木さんが「点音(おとだて)」と名付けられた、
町中で「音」を楽しむスポットがあるそうです。
「点音ガイドマップ」には、地面に白くプリントした「耳+足型」の鈴木さんの
マークの位置が記されています。
野外で楽しむ茶会のことを「野点」と言います。だから、町中で音を楽しむことを
「点音」と名付けられたのだそうです☆   面白いですよね☆♪
そのポイントを鈴木さんと一緒に辿るイベントもあったそうです☆
愉しそうですよね~♪  どんな「音」が聴けるのでしょうか?!

お二人は、もちろんこれが「新婚旅行」というわけではありませんが、
新婚旅行以来の、初めての旅になると仰っていました。

素敵な旅になるといいですね♪☆
そして、山陰を好きになって戴けたら、何より嬉しいです♪☆
気に入って戴き、リピーターとなって亦山陰へ足を運んで下さることを願っています☆

「美味しかったです☆」という、幸せなひとことを戴き、器を下げに行くと、
キャラメルバナナトーストのお皿のキヤラメルソースが、
きれいになくなっていました。
お皿に残ったソースをパンで絡め取り召し上がって戴いたのです☆☆
お店側としては、「一番嬉しい召し上がり方」です☆♪  有難うございました(笑顔)

そして、ご紹介下さった鈴木さん、素敵なお客様をご紹介戴き、有難うございました☆
秋にお会いできるのを愉しみにしていますよ、「アキニャン!」