春の母娘!!

二十歳代の独身の頃から来てくれているYちゃん。
結婚して、子育てが始まり十年くらいの時が流れたでしょうか。
お母さんそっくりな二人の女の子(小学生)を連れて来てくれました。

オーダーを訊きに行くと、お母さんは珈琲。
子供たちは、それぞれに葡萄ジュースとアイスココア!!
そして、キャラメルバナナトーストと、黒ごま黄な粉トーストを!!

一月ほど前にお母さんは、短大時代の仲間と吹野に集まった折に、
みんなで食べたキャラメルバナナトーストを、
今日は子供たちに食べさせたい!!と、連れて来てくれたようです。

先に飲み物を運び、出来たてアツアツのキャラメルバナナトーストを
持って行くと、もう飲み物の入っていたコップは空になっており、
お待ちかねのトーストを見る二人の目は輝いていました。
身を乗り出し、美味しそうに三人で和やかな食事風景でした。

帰りにお会計をしながら、
「いつもは残すパンの耳も今日はきれいに食べました~!!」と
すっかりお母さんが板についたYちゃんが、笑顔で言いました。

何よりも嬉しい報告でした!!
春休みを満喫して、また、来て欲しいですね!!

我が家の庭で今年初めて鶯が鳴きました。
上手に「ホ~ホケキョ♪」と鳴きました。
桜の花も開き、いよいよ春です!!