ろくちゃん

 

ろくちゃんが始めて珈琲屋吹野にやって来たのは、去年の今頃?だっただろうか。


お母さんに連れられて、恥ずかしそうに入って来たのは、高校三年生の可愛い女の子でした。


ちゃんとお話が出来る子で、色々な事を話してくれて、すぐに常連さんになってくれました。


お気に入りは、「カフェ ラ テ」と「キャラメルバナナトースト」でした。


そして、こういうお店で「いつもの!!と注文してみたいよ~」と言っていた少女は、それから頻繁にそのお気に入りを食べに来てくれるようになり、すぐにそれを実現させました。


「こんにちわ~」と入って来て、「いつものを!!」と言えば、「カフェ ラ テ」と「キャラメルバナナトースト」が目の前に登場するのです。

少し大人になったような気がしたみたいに嬉しそうだったな~と、その笑顔を思い出します。


高校三年生の秋に、こんなにのんびりしているのは何故?とお思いでしょう。
実は、彼女はもう進路が決まっていたのです。


彼女は、もう自分の「やりたい事」をすでに見つけていたのです。
そして、そのやりたい事を学ぶ為の学校に入学が決まっていたのです。


だから、まわりの友達が、受験受験で大童な時、彼女はのんびりと吹野にやって来ては、お気に入りのセットに舌鼓を打ちながら、将来の夢を語ってくれました。


18歳で、自分がやりたいことを見つけられるという事は、素晴らしいことだと思います。


自分自身のことを振り返ってみても、まだ18歳の時は、具体的なものは見えていなかった。


そして今ほど、多種の職業がなく、選択の範囲が限られていたような気がします。


ろくちゃんが選んだ職業も、「へえ~!そんな仕事があるんだね~」と、おばさん達には馴染みの無い仕事でした。


でも、とっても面白そうで、少なくとも私個人的には、ワクワクするような仕事です。


この春、ろくちゃんはその夢に向かって進むべく、東京へと旅立って行きました。


女の子をひとり都会に出した母の心配をよそに、めまぐるしい毎日の中で、夢を掴む為に歩み続けています。


時々、帰省する時は、必ず吹野に「いつもの!」を食べに来てくれます。


先日もお母さんにメールがあったそうです。


「吹野のキヤラメルバナナトーストが、凄~く食べたいんだけど!宅急便で送って!!」と・・・
嬉しいですね~!


でも、残念ながら送る事は出来ないので、この次帰って来る時までお預けです。ごめんね!!


夏に帰って来た時も、とても洗練されて綺麗になっていました。
この次、更に成長した「ろくちゃん」に会うのが愉しみです。


夢に向かって、ガンバレろくちゃん!!