ノーベル賞

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

このところ暗いニュースが多い中で、久々に明るいニュースが飛び込んできた。


ノーベル物理学賞をなんと日本人が3名も受賞されたという。


カーラジオで、その第一報を伝えるアナウンサーが、
「どんな研究をなさっていたのか、まだ資料が入ってきていないので分かりませんが、たぶん、手元に資料が来て読んでも、恐らくさっぱり解からないと思います!!」と言われ、私も同感!!と、笑ってしまいました。


その後の報道によると、素粒子の研究をなさっている方々で、ビックバンの解明などで、宇宙誕生の謎を解き明かす!!というものだそうです。

凄い事を研究なさっている方がいらっしゃるものです。


是非、「宇宙誕生の謎」のお話が聴きたいですね!

    
ワクワクしますね!!


そして思うのです。
珈琲という飲み物を発見、発明した人も、ノーベル賞ものだと!!


コーヒービーンズを焙煎するといい香りがする、ということ。


それにお湯を注ぎ、抽出すると、美味しい飲み物が出来る、ということ。


この素晴らしい発見、発明があったお蔭で、今私たちは毎日美味しい珈琲が戴けて、
そして私は珈琲屋を営んでいられる。


ふと、そんなことを思ってしましました。