水無月

  • 投稿日:
  • by

6月のことを水無月と言うが、山陰の6月は梅雨の真っ只中❗

おひさまの顔をなかなか見られないというのがいつものこと だから水無月はおかしいのでは⁉ と、

常々疑問に感じていたのがなんと❗

今年は本当に水無月でした❗

今日は午後から少しまとまった雨が降り、 農家にとっては恵の雨になったのではないでしょうか。

天気が続くと屋外でのイベントは滞り無く行われる。

先日、1年ぶりに吹野に現れた若者も、 そんなイベントの参加者だ。

彼が初めて訪れたのは3年前の6月 お隣の島根県の隠岐の島で毎年行われている 隠岐の島ウルトラマラソンに参加するため❗

島の風景と人の温かさに惹かれ 埼玉から飛行機で来るという。

米子の空港からすぐ近くの港から隠岐の島へ行く船が出ているから そのまま船に乗るのが普通の流れ なのに彼は、全く方向違いの米子市内へと寄り道。

去年も、今年も、隠岐の島へ行く前に 吹野に立ち寄ってくれるようになった。

お蔭で私は彼の顔を見ると また、今年も隠岐の島ウルトラマラソンの季節が来たことを知らされる。

年に一度、今年で3回目 まだ、3回しか会っていないのに印象深い若者です。

吹野の雰囲気が大好きだと言ってくれます。

年に一度しか来られないのが残念だ❗ もっと来たいから、何かないですか?

今年はそんなことを言いながら 船の出発時間に間に合うように また空港の方角へと帰って行きました。

何かないですか?

その時はその問いに応えられなかったけど 是非とも、大山登山に来てほしいな~☺

このブログ見てくれたらいいのにな~ もし見てくれなかったなら仕方ない また来年会いましょう❗

楽しみに待ってますよ~