こどもの日

  • 投稿日:
  • by

それは大型連休中の「こどもの日」のことでした。

二十歳前後の女の子と男の子を連れたお父さんとお母さん
という四人の家族がおみえになりました。

「セット」を4つ というご注文を戴きました。

丁度私が今月のセットのメインである「ラタトゥイユ」を
せっせと作っているところで、あと少し煮込むという段階に
辿り着いたところでした。

あと10分は煮込みたいところでしたので、少し時間を戴きたい
ということを申し上げると「いいですよ、少しゆっくりさせて
戴こうと思って来ましたので、どうぞゆっくりご準備下さい」
とお母さんがにこやかに仰いました。

4人分のセットを一人で作るのは結構大変なのですが、
ゆっくりしたい という言葉に救われ、私のペースで
仕事をさせて戴きました。

最後のデザートまでゆっくりと愉しんで戴いた後
お会計の時、私と同年代のお母さんがこう仰いました。

  ずっと昔、友人にここへ連れて来てもらいました。
  でもその頃はまだ子供が小さく、子育てに懸命な時期でした。
  いつか子供が大きくなった時、家族でここへ来たいとずっと思い続け
  そして今日「こどもの日」なので、子供たちの希望するところへ
  連れて行こうと思い「どこに行きたい?!」と訊いたら
  「静かなところで、ゆっくりのんびりしたい」と言われ、
  「そうだ!!吹野へ行こう!!!」と思い立ち連れて来ました。
  やっと来られました!!
 
   本当にゆっくりさせて戴きました。

  凄く美味しかったし、お店の雰囲気も気に入ったみたいで、
  娘は今度は一人で来たい!! と言っています(笑)

と仰り、娘さんは少し店内を奥の方まで観てお帰りになりました。

娘さんがまたいつか、ひとりで来て下さり、またそのあと
お友達を誘って来て下さるリピーターになって下さると嬉しいですね。

この頃賑やかな場所を好む子供たちが多い中「静かなところ」を
望んでくれる子供たちがいるということがとても嬉しかったですね(^^)

そのご家族がお帰りになった後も、その日は同じような年代の親子さんが
多く、連休中で「一番忙しい日」になりました。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?!