ふれあい

  • 投稿日:
  • by

夏の間暫く姿を見なくなり、どうしていらいらっしゃるのかと
気になっていた旭さんが久し振りにお出でになりました!!
車椅子のお母さんの姿が窓の外に見えたのでお迎えに出ると
お変わりないお母さんの笑顔(^^)

ちゃんと聞き取れる声で「コーヒー」と仰ったと息子さんが
嬉しそうに仰りながら車椅子を慣れた手付きで店内へ・・・

その時窓際には若夫婦と赤ちゃんがいらっしゃいました。

息子さんが遠慮がちに「すいません、お騒がせします・・・」
と会釈されるとその赤ちゃんを抱いた若いお母さんが
「こちらこそ、いつお騒がせするか解りませんから」と
赤ちゃんがいつ泣き出すか解らない事を予め詫びられ
お若いのにデキタお母さんだな~と感心しながら聞いていました。

とても社交的な旭さんの息子さんがお母さんの若い頃の写真などを
その若夫婦に観てもらいながら自然に会話が生まれていました。
初対面なのに何だか一組の家族のようでとても微笑ましい光景でした。

するとその若いお母さんは子供を抱いたままそっと
旭さんのお母さんの車椅子の傍に歩み寄り、
旭さんのお顔の近くに赤ちゃんを近づけ「こんにちわ~」と
話し掛けて下さったのです!!

なんと気の利くひとでしょう!!と私は感激し、
思わず「ありがとう」と声をあげてしまいました。
勿論旭さんの息子さんも同じ感動をされたと思います。

若いお母さんはニコニコしながらその近づけた赤ちゃんの
小さな手を取り旭さんのお母さんの方へそっと差し出して
またこんにちわ~と声掛けて下さったその時旭さんが
ゆっくり手を動かし、その赤ちゃんの手に優しく触れられました。

思わず息子さんと私は歓喜の声をあげてしまいました!!

お年寄りが子供や動物と触れ合う事はとても良いと言われています。
実際旭さんのお母さんはとても穏やかな表情を浮かべられました。
若いお母さんのその配慮が私たちは嬉しくてたまりませんでした。

その上そこへ主治医の先生まで登場されたからもうビックリ!!

なんて今日は良い日なんだろう!!と息子さんは感激の声をあげられました。

私も本当に素敵なシーンを見せて戴けたと胸熱くなりました(^^)
まるで映画のシナリオのようなでき過ぎた出来事でした。

そんな心憎いことをしてくれた若いお母さんは高校生くらいの頃から
よく見かけた女の子でした。
母になった姿を見たのはその時が初めてだったと思います。
やっばり吹野のお客さんは凄い!!と改めて誇りに思いました。

 

さて、毎年恒例になりました服部麻知子さんの
染織教室の生徒さんの作品展を
今年も開催致します!!

12日(金曜)から24日(水曜)まで

今年はどんな作品が並ぶのでしょうか?!
私も愉しみです(^^)
一年間の集大成となるひと織りひと織り
思いを込めた織物をご覧戴きたいと思います。
どうぞお出掛け下さいね!!
お待ちしています~☆