秋分

  • 投稿日:
  • by

『暑さ寒さも彼岸まで』と昔からいいます。
夏の暑さも秋の彼岸になればおとろえ、冬の寒さも
春の彼岸になれば和らいでくるという意味の慣用句です。
ほんとうにその通りに風が秋の匂いを運んできましたね(^^)

去る20日、NHK文化センターで企画して戴いた珈琲講座
9名の参加を戴き無事終える事ができました!!
女性8名に男性がおひとりで、教室に入ってくるなり
「男は僕一人ですか~?!」苦笑いでしたが皆さんにに勧められ
体験もなさったり質問も沢山して下さり、とても和やかな教室でした。

私の予想では、殆どの方が珈琲屋のお客様であろうと思っていたら
あにはからんや見覚えある方は3名で、他の方は珈琲屋吹野へ
お越し戴いたことが無い、という方でした!!
これはとても喜ばしいことで、この講座を通じて吹野を知って戴けた
という素晴らしい出会いとなったわけです!!

1時間半の講座はあっという間に時が流れ
とても愉しい時間を共有できたと思いました。
家庭でも美味しい珈琲を淹れて飲みたいと思って下さっている人が
集まって下さっているわけですから皆さん珈琲が大好きで
珈琲を上手に淹れるコツを知りたい!!という意欲満々なのが感じられ
私の話もメモを取りながら聴いてくださり、その瞳は輝いていました~☆

ひとりの女性が最後に「うちの主人は珈琲が好きで、美味しいと噂を頼りに
あちこちへ出掛けたのですが、どこのお店へ連れて行っても「美味しい」と
言ったことが今まで一度も無いんです!! 今度是非吹野さんへ連れて行き
「美味しい」と言わせたいです!!(^^)v
という声をかけて下さいました。
ご主人がどう仰るかわかりませんが、おふたりでお越し下さる日を
心待ちにしています(^^)/

初めての体験は、「十八の瞳」に見守られ
とても貴重な経験をさせて戴きました。
企画して下さったNHK瀬上さん、そしてお忙しい中ご参加下さった皆さん
ほんとうに有難うございました。
そして私の初体験をまるで「はじめてのおつかい」の幼子のように気遣い
心配しながら背中を押して下さった明日香村の渡辺さん、熊本の佐野さん
有難うございました。

これからも皆さまに「美味しい!!」と言って戴ける珈琲道を邁進致します
ので、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます(^^)

ブログ「NHKカルチャー」にコメントを下さったマッキーさん、
当日ご本人を確認する事ができませんでした!!失礼しました!!
今度是非お店に起こし戴き名乗って下さいませ~お待ちしています♪