「催涙雨」

  • 投稿日:
  • by

先日、3年前のブログにコメントを戴きました。
「きらり はなこ」さんです。ありがとうございました~☆
「ルーシーと仔犬たち」という写真集まだありますか~?
というコメントでしたので、まだありますよ~♪
観に来てください(^^)というお返事を書き込もう
と思っていたら・・・その前におみえになりました(^^)

カウンター席に着き珈琲をご注文戴くなり、すぐに本棚へと
足を運ばれ、何かを探していらっしゃる様子に「もしや?!」
と感じた刹那その人は振り返り「あの~ 3年くらい前のブログ~」
と話し掛けられたので皆まで云わずとも!!と私は即
「ルーシーと仔犬たち」を背後にあるCDの棚から取り出し
きらりはなこさんに差し出したのでした~☆♪☆

最近ジャックラッセルテリアを飼い始めたと仰るはなこさんに
やんちゃで飼い難いですか?!と問い掛けるとそうでもないです
というお返事が返ってきました(^^)v

暫く珈琲を飲みながら優しい笑顔でその写真集の頁を
ゆっくりゆっくり捲りじっくりご覧になった後
満足気に「ありがとうございました」とそれを置き、
キャップを被り、リュックを背負い颯爽と自転車で
愛犬の待つ家へと帰って行かれました(^^)

3年前の「ブログ」が紡いでくれた縁の糸でした・・・

そして、続けてコメントを下さったバーバさん
車のトラブルがあったとか・・・
嫌ですよね・・・車に関することは・・・
事故は勿論の事、一人相撲でも、とてもテンション下がります。
私も何度も嫌な思いを経験しましたから・・・
その度に落ち込み、這い上がるまで時間を要しました。
なるべく早く気持ちを切り替える事が出来るようお祈りしています。

さて、今年は梅雨入りしてからあまり雨が降らなかった山陰地方、
7月に入ってからいよいよ梅雨か~という日々が続いていますね。
もうすぐ七夕ですが、その七夕の日に降る雨のことを「催涙雨」
というのだそうです。
1年振りに再会した牽牛と織女が別れを惜しむ雨とも、雨が降って
再会が叶わなかったことを悲しむ二人の涙雨ともいわれているとか。
更に七夕の前日に降る雨は「洗車雨」といい、牽牛が牛車を洗う時
の水が雨になったものという・・・

というわけで、今日降る雨は「洗車雨」
明日、もし雨が降ったらそれは「催涙雨」です・・・

   ファンタスティック!!