「恋する日本語」

  • 投稿日:
  • by

あなたは「あえか」という言葉を知っていますか?!

「涵養」を「かんよう」と読む日本語を知っていますか?!

「紐帯(ちゅうたい)」「気宇(きう)」という日本語があり、
その言葉の「意味」を知っていますか?!

「うたた寝」という言葉を使ったことがあると思いますが、
その「うたた」を「転た」と書き、それにも意味があることを
知っていましたか?!


「あえか」は はかなげなさま。

「涵養」は 水がしみこむように、少しずつ養い育てること。

「紐帯」とは 人と人を結びつける重要な役割を果たすもの。

「気宇」というのは 心のひろさ。

「うたた寝」の転た には ますます、非常に。転じてなんとなく。

という意味があるのだそうです・・・・・

これらを含む三十五の言葉のそれぞれの意味を紹介しながら
それぞれの言葉から作者が思い描く「短いドラマ」が
綴られた本が「恋する日本語」という冊子で
幻冬舎より出版されています(^^)v

著者は 小山薫堂さん
第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した
あの映画「おくりびと」の脚本を書かれた人です~☆

あの映画にも描かれていた、本来日本人が持っていた
優しさや思いやる心が、この本にも溢れていて、
そして、「日本語」にはこんなに素晴らしい
埋もれた言葉があるのだということを教えられました。

こんなに美しい日本語を使わないのは勿体無い!!
埋もれさせたくない!!・・・と思う今日この頃です。

私がこの本で気に入ったいくつかの「短いドラマ」
の中からふたつ、ご紹介しておきますね(^^)


   『紐帯』

  図書館で借りた本に
  歯医者の診察券がはさまっていた。

  きっと前に借りた人が、
  栞代わりに使っていたのだろう。
  診察券の住所に、私は返送してあげた。

  そうやって始まった文通から5年・・・・・
  明日、私たちは結婚する。

  披露宴会場は、あの図書館・・・・・。
                 

 

   『気宇』

  デートの朝に寝坊した。
  慌ててシャワーを浴びて、
  慌ててお化粧をして、
  慌てて電車に飛び乗った。

  マズイ! 1時間の遅刻・・・・・。

  そのとき、
  携帯電話に彼からメールが届いた。

  「只今、キャンペーン期間中!
  1時間まで無料で待ちます!
  遅刻するなら、是非この機会に!」
                  

ねぇ~!♪! ちょっといい話でしょう~☆(^^)v

こんなショートストーリーが35編綴られています。

あとがきに、これは、ほんの偶然からの始まりで、
しらべものをと辞書をめくっていて色々な言葉に出会い、
それらから三十五の物語が生まれたとありました。

皆さんも時間があるとき、辞書を開いてみませんか~♪
きっと素敵な言葉に出会うことが出来ると思います。
そしてそれが、自分の想い出の一頁と重なったり、
その言葉から自分なりの物語を思い描いてみるのも
愉しいのではないかと思います。

私もこれからのブログの中に、そんな辞書から見つけた
言葉から物語を綴ってみるのも面白いかなと考えています。

実はこれ、NHKでドラマ化されていて、
3月10日まで毎週木曜深夜0時15分~45分
の放送となっています(^^)v