ふりむけば猫

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 

先週の休日に、倉吉へ行って来ました。


目的は、岩合光昭氏の写真展「ふりむけば猫」を観る事。
もう一つは、清水庵で、餅しゃぶを食すこと!!


お昼過ぎに到着、まずは腹ごしらえにと清水庵へ向かいました。
ここの、トロトロに蕩ける、薄く切られたお餅が大好きで、倉吉へ来ると、必ずと言っていい程ここへ立ち寄ります。


古い町屋のその建物もお気に入り!!なのです。


この日は、写真展のせいか、はた亦観光シーズンのせいなのか、超満員で、順番待ちをしている人までいる。


たまたま、運良く丁度お帰りになる方があり、私たちはすぐに座敷へ通されたのですが、その後も、続々おみえになり、庵の方はてんてこ舞いでした。


腹ペコの私たちのもとへ、漸く餅しゃぶセットが運ばれてきた時は、思わず拍手してしまい、「こんなにお待たせしてるのに拍手で迎えられたのは初めてです!有り難うございます~!!」とスタッフの女性に恐縮されてしまいました。


相変わらず美味!!


繁盛すると、味が落ちる!という哀しいお店があったりしますが、お出汁も変わらぬ美味しさで、早速お餅をしゃぶしゃぶと2~3回鍋の中で揺らすと、もうトロトロになるのをそっと、素早く口へ運ぶと、餅好きには堪らない食感が広がります。


食後にと注文していた橡餅ぜんざいも、呼び鈴を押して下さい、と言われていたもののお忙しそうなので、お手隙になるのを待とうと思い様子を窺っていると、それと気付いたスタッフの方が「そろそろお持ちしましょうか?!」と気配り。

すぐにアツアツのぜんざいが、笑顔と共に運ばれて来ました。


偶然そこで写真展の前売券もゲット!!それも、前売券を購入すると、お食事代も割引になるという思わぬオマケ付きで!!


そこからは、歩いて赤瓦の写真展会場へ。


アートハウス夢扉と赤瓦一号館ギャラリーの二箇所で開催されていて、まず赤瓦一号館へ・・・
入り口の床には猫の足跡シールが会場内へと向かってペタペタと続いているという細かなアイデアも!


写真は、日本海新聞等で紹介されている通り、猫がいっぱい!!です。
ふと、どこかの路地に足を踏み入れた時、何気なく見かける風景。


人間の暮らしの中に溶け込んで普通に暮らしている猫たちが、自然に表現されていました。


岩合さんは、猫だけでなく、タンザニア・セケンゲティ国立公園で野生動物を撮影され、「ナショナルジオグラシック」などにも特集されていらっしゃる、世界的に著名な写真家です。


岩合さんが、どれだけ動物がお好きか、猫たちの表情を見ると解かります!!
よく、これだけのショットを、野良猫が撮らせてくれたな~!と感心するばかり!!


自然な猫の仕草に心が和みました。


みなさんも是非出かけて見て下さい。
記念に購入した、フォトポストカードや、ファイルケースを入れてくれた袋は、新聞の折込チラシを再利用したもので、「エコ」も感じられました。

 
写真展のチケットを提示すれば、その他の赤瓦各店で色々なサービスが受けられます。
町全体で、この写真展を盛り上げようという意気込みが感じられ、素晴らしいと思いました。


猫派、犬派とあるようですが、私はどちらも好きです。特に仔猫、仔犬!!
あなたは、どちら派?!