ラッキーボーイ!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

8月の中旬だったと思います。一人の青年が入って来ました。
リュックを背負い、カメラを手にしていたので、すぐに旅人と判ります。


「こんにちわ!!」と人懐っこい笑顔で、店内を見回しながら歩みを進めると、カウンターの中程で立ち止まると、そこに飾られている写真を、嬉しそうに見ています。


そこには、丁度今朝入れ替えた、島根県浜田市の水族館「アクアス」で私が昨年撮った写真がありました。


青年は「これ!アクアスの海月(クラゲ)ですよね~!!」と言いながら嬉しそうに自分のカメラを起動させています。


私も彼が言い当てた事に驚き「そうだけど、どうして?・・・」と眼が点!の私に「ほら~!!」
と彼が差し出したデジカメを見ると、何と!!!私の写真とほぼ同じショットの海月が写っているのです!!


こんなサブライズ、ありますか?!


その海月は青いゴムボールのような形をしていて、水槽の中でフワフワ泳ぐ姿がとても癒されるもので、思わずシャッターを切った一枚でした。


それも、何と、今朝入れ替えたばかり!です。


そこに彼が現れ、「僕も昨日アクアスへ行って、撮って来たんですよ!!」と驚きを隠せないでいました。


もちろんそれからはなしが弾んだのは、言うまでもありません。


東京から、まず山口県に入り、萩、津和野、アクアス(浜田)出雲へと旅して来たと話してくれました。


彼が出雲入りした日は、出雲大社が六十年に一度の遷宮で、普段開かないところを一般公開している期間でした。


それも彼の旅の計画に入っていたのだろうと思い、「良かったね~!貴重なものが見られて!!」と言うと、「実は僕それを知らなかったんです!!」というのです。


知らずに、出雲大社近くのお蕎麦屋さんで入った時にそれを教えられ、それは是非見ておきたいと思い、見てきました!!」


というものの、そう簡単な話ではありません。


何故かと言うと、そこへは正装でなければ入れません。当店に来た時も、短パンにTシャツでした。


旅行者の彼が、まさかリュックの中にスーツを入れているなんてことは有り得ません。


「どうしたの?!」と訊くと、その蕎麦屋さんが、近くにスーツをレンタルしてくれるところがあるからと教えて下さり、無事参拝することが出来たと言うのです。


なんと、ツイてる、ラッキーボーイだろう!!と彼の運の強さを感じました。


この旅が、きっと彼の人生にとって価値あるものになったのではないでしょうか。