以前に撮った烏ヶ山のフィルムによる星の写真(失敗作)

breeze
0
この写真もフィルムによる星の長時間露光写真ですが、1つ前の写真のレンズより、さらに明るいレンズを使用したため、夜の写真が昼間の写真になってしまった失敗例です。 1枚30分程度時間をかけて数枚撮影し、フィルム現像の上がりを見て失敗に気付くとガックリ‥。 デジカメだと撮影時に確認でき絞りの調整がその場でできるのですが、フィルムは判った時点では、すでに後の祭りということになります。 カメラ:ペンタックスSP、レンズ:50㎜、絞り:1.4、フィルム:フジクローム400(カラーポジフィルムISO400)、露光時間(シャッタースピード):25分間程度 星をISO400のフィルムで撮影する際は、絞りを最低2.8~3.5程度に設定しないと、条件にもよりますが月が無くても30分間程度露光させると昼間の写真になることがこれでわかりました。 一つの経験でした。 でも、夜の12時頃に雪の積もった鏡ヶ成の展望場に一人ぽっちで時間をかけて撮影した1枚がこれでは‥。

 

 

コメント(2)

| コメントする

失礼でしたらホントゴメンナサイ…
失敗作も勉強になりますね。
なるほど、なるほど…って思います。

チーコさん ありがとうございます。
失敗は成功のもとということわざがありますが、失敗したら、次はああしよう、とか、こうしようとかいろいろ考えて、実際にやってみて経験を積んでいくことが勉強だとも思っています。その際、写真雑誌の写真データが手助けになることもあります。
星の写真ですが、最近のデジタルカメラは高感度化(ISO3200、6400とか)が進んでいますので、三脚にカメラをセットし、マニュアルでピントを無限遠、絞り値を最小にし、最高感度で30秒程度のシャッタースピードで撮影できれば星は点となりますが(天の川も写ると思います)充分撮影可能だと思います、試してみてもおもしろいかもしれませんネ。
フィルムでもISO400で絞り3.5でシャッタースピード30秒あれば星は色の付いた点として撮影できますヨ。

コメントする

デジカメ写真同好会「PAL」
入会案内

デジカメ写真同好会に入会なさいませんか。
自作の写真を掲載したりコメントを書いたり
WEBでの活動になります。
会費は無料です。

入会手続き要領

写真素材のピクスタ

写真素材のピクスタ

アーカイブ

山陰の仲間たち

山陰のイベント情報

山陰PALネット

メガネルームeye

珈琲屋吹野

集まれ!デジタル写真同好会