秋色

トッキー
0
ペンタックスのソフトフォーカスレンズ85mm f5.6  シャッタスピード:オート センターに出来るだけうるさくならないようハイキーぎみに2本の幹を入れてアクセントにしました。

 

 

コメント(3)

| コメントする

ソフトフォーカスレンズってのを使うとこんな風に撮れるのですか ? 腕 ? ですよね~~ ! 色使いが綺麗で絵を見ているようです。 可愛らしいロゴと言うのかイラストと言うのか作成して頂いてありがとうございます。 何にしようかと迷っていましたので嬉しかったです。

腕じゃなくてソフトレンズがあるのです。全てにおいてオートでは使用できない交換レンズです。 収差を補正しない設計のレンズで、周辺部のあいまいなピントが独特な雰囲気を出してくれます。

このレンズを手に入れるまでは、ソフトンと言うフィルターをレンズの前に着けたり、ストッキングをレンズに被せて写したりしていました。

プロカメラマンがとっさにソフト効果を出したいときには、鼻の脂をレンズの周辺に塗ったりしたそうです。
私は、試したことはありませんが・・・。

ハイキーな木の幹と背景の紅葉、空の青、幹の上の葉の影、背景の弧を描くような木の枝全てが合わさって、すてきなハーモニーを奏でているような写真です、小さめの額に入れて、明るい白い壁の部屋に飾ると綺麗でしょうね。

コメントする

デジカメ写真同好会「PAL」
入会案内

デジカメ写真同好会に入会なさいませんか。
自作の写真を掲載したりコメントを書いたり
WEBでの活動になります。
会費は無料です。

入会手続き要領

写真素材のピクスタ

写真素材のピクスタ

最近のコメント

アーカイブ

山陰の仲間たち

山陰のイベント情報

山陰PALネット

メガネルームeye

珈琲屋吹野

集まれ!デジタル写真同好会